2017年11月02日

11月の札幌覚書

高校の同級生が十勝から遊びに来るだけと思ってたら、

11/8は中村獅童の松竹大歌舞伎に出演のため、兄が来札
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/jyungyou/play/535

11/8から20はSiestaLaboで中臣美香(coromo-cya-ya)さんのシャツの展示販売
http://at-siesta.com/


11/3から12はイイダ傘店がCoinで赤い傘など販売
http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidakasaten/index-2.htm

にわかに忙しくなる札幌

posted by erica kawashima at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月30日

Happy halloween!

20170923_183520-1548x2064.jpg
20170923_183638-1548x2064.jpg
忘れないうちに!

posted by erica kawashima at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月23日

初雪

昨日、そろそろ早いけどしまっておいた雪かき出そうとしたら、そんなことしたら雪降るからやめろと止められ、それでも出しておいた

そーうしたら、今日は雪になりました。10月に初雪なんて珍しくないそうで、皆けろっとしてるけど、まさかこんなにはやいとは。。
20171014_141648-1.jpg
写真は
東郷なりささんの展示行ったときに
ろばのこ という絵本やさんだったのでこども喜ぶ。



posted by erica kawashima at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月21日

金葉祭

20171019_082555.jpg
朝いつも通る道の銀杏が色づいて参りました。なぜか銀杏の実がさほど落ちてないのは、早朝採りに来てる人がいるとかいないとか。来週末はライトアップもしてお祭りするみたい。こちら東京でいう12月ごろの気温で、ついこないだまで萩が咲いてる、トンボが飛んでる、なんて思ってたのに一気に晩秋の趣です。
20171019_082516.jpg
posted by erica kawashima at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月17日

東郷なりさの絵本の世界

20171017_215101.jpg
イギリスに留学する前に色々調べてた時にブログなどで知って、個人的にずっと注目してきたのが、東郷なりささん。この度なんと札幌で初個展ということで楽しみにして行って参りました。ご本人にもお目にかかれて少し話せたし原画もたくさん見れて良かった。ずっと見守ってきたので、初めての気がしなかった。素晴らしい初個展でした おめでとう!
20171014_141414-1548x2064.jpg
写真も撮影許可得たので広報にもなればと思いあえてたくさん載せます
20171014_141506-2064x1548.jpg
かがくのとも って図書館でよく見る児童書も発行されたばかりだったようで、勢いにのってきてる感じがいいですね~。

posted by erica kawashima at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo