2017年04月18日

「+S」Spiral Market NAGOYA  4.17OPEN!!

http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_2220.html

名古屋駅のタカシマヤ ゲートタワーモール2Fに
スパイラルさんがオープンしたようです
今か今かと構えてましたが、きのうだったようです
 
私は ういろう のポストカードなど納めさせて頂いております

お近くの方、どうぞごひいきに
よろしくお願いいたします

posted by erica kawashima at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Notice

2017年04月16日

イースターの思い出

去年のイースターはポーランドにいました。クリスマス並み、又はそれ以上に大事な祝日とされているようで、たしかにあちこちとても賑わっていました 
真冬で寒いし着込んでおごそかに過ごすクリスマスに対して、春の訪れと時を同じくして水をかけあう習慣があるほど、晴れやかで明るい祝日といった印象。
20170416_021138.jpg
主人の家には、イースター柄のテーブルクロスが何枚もあって、クリスマス柄よりずっと多かった  写真左下の日本で言う雪柳?みたいなのはイースターの時に飾るべきものらしく、駅前で束になって売ってるのをよく見かけたけれど、こんなのはちょっと裏の森に行けば採れるので、親子で散歩がてら集めてる子たちもいて愛らしかった
イースターといえば、卵 たまご タマゴなのですが、当時ちょうど妊娠中で、何より自分自身がふっくらしたたまごでした

ちなみに、2年前はスコットランドに飛行機で着いた日で、街の盛り上りを見る余裕がなかったのか、全くお祝いしない国なのか判断できないほどあっさり終わったのですが、4時くらいになると芝生に野うさぎが出るのを、人生初めて見た日で、
あ、イースターバニー!と叫んだものでした。

懐かしいことばかり
posted by erica kawashima at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年04月13日

雪解け

今日は、桜どころか、吹雪。数センチ積もってまた真っ白になった札幌です。
頂き物のうちの子のジャケット。
20170325_114655-600x800-1-cd52d.jpg
耳がついてるけど、シロクマかウサギか、何のつもりなんだろう?と思ってて、ある日どうやらヒツジらしいということがわかる。
20170325_114452-600x800-1.jpg
数日後、このヒツジくん。
毛を刈りました!!
20170330_151719-1024x1365.jpg

20170330_152220-1024x1365.jpg
posted by erica kawashima at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年04月07日

セツ・モードセミナー

小林晃ちゃんのtwitter見てて、セツがいよいよ閉校間近と知る
(本当なのか。の意味での   セツがいよいよ閉校まじか でもある)

フランスガム


長沢節先生の生誕100年の展示も弥生美術館にて

http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html

セツ先生とあの建物と、友人たち。
私は大学入学と同時に、18歳で夜間部に入学。
バイトしながら、たびたび休学しながら通いました
何より、とにかく毎日毎日毎日デッサンした事が、
本当に今の糧になっているので、感謝しかない。

今おもいだすのは
セツ先生いいにおいがする。と誰かが言って、
『今日はね、 シャネル・! 』と
マリリン・モンローばりの返答をしていたこと

フランス帰りの粋な方でした
posted by erica kawashima at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Notice

2017年03月31日

三月はさる

今月は早く過ぎる。という予感があって、早め早めで用事をすませておいたら、案の定、後半はあっと言う間に過ぎました。ポストカード類オーダーくださった方々ありがとうございます。
忙しくても、とにかく児童館や、子どもが寝そべって遊べる、えほん図書館のようなところに行って、2時間くらいは過ごすのがこのところの日課で、これをしないと夜は寝ないし、泣き続けるしで、大変なことになる。。

20170322_111701.jpg
行けばご機嫌です

posted by erica kawashima at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo