2017年10月17日

東郷なりさの絵本の世界

20171017_215101.jpg
イギリスに留学する前に色々調べてた時にブログなどで知って、個人的にずっと注目してきたのが、東郷なりささん。この度なんと札幌で初個展ということで楽しみにして行って参りました。ご本人にもお目にかかれて少し話せたし原画もたくさん見れて良かった。ずっと見守ってきたので、初めての気がしなかった。素晴らしい初個展でした おめでとう!
20171014_141414-1548x2064.jpg
写真も撮影許可得たので広報にもなればと思いあえてたくさん載せます
20171014_141506-2064x1548.jpg
かがくのとも って図書館でよく見る児童書も発行されたばかりだったようで、勢いにのってきてる感じがいいですね~。

posted by erica kawashima at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月16日

JRA札幌

20171015_142615-1548x2064.jpg
大通にポニーが来ていてかわいかった。
子どもにと、スケッチブックもくれた。芸術の秋ということかしら。
20171015_143324-1548x2064.jpg
私には(帰って早く絵を描きなさい)というメッセージに聞こえましたが。。今年も年賀状新作描く予定ですので、よろしくお願いします。

posted by erica kawashima at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月13日

北海道大学総合博物館

20171013_223303.jpg
寒くなってきたので、行動がインドアになってきました  夏のうちは見過ごしてたミュージアムに。意外と面白かった! というか収蔵品の多さと建物の規模が見合ってないのでは?恐竜の骨やマンモスの剥製など大きな物や鉱物類も充実してた  アイヌ関連はもっと広く見せたいな~とか  色々見どころあるんだけど見せ方にムラがあるとおもいつつも、概ね楽しめました~

posted by erica kawashima at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月10日

さつき展

20171010_231646.jpg
週末、少し遠くの豊平公園まで。さつき展というのが開催されており小規模ながらなかなかの見応え。毎日欠かさず手入れした時間がひとつの作品となって昇華されており、どれもこれも美しかった。おじいちゃん達が誇らしげなのも良かった。うちの子はひとりのおじいちゃんにちゃっかりバナナもらってた。

posted by erica kawashima at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月09日

Haribo♢

20171009_150327.jpg
子どものおむつが長いことMサイズでしたが、このたびLサイズになる。少し縦にのびた。新生児からムーニーを愛用してるけど、使いやすいのなんのって、布おむつを使いたいっていう理想を思い描いていたけど、ムーニーが素晴らしすぎて、布おむつ出る幕なかった~。この事はまたいつか書きたい。

さて、Jupiterという東京でいうカルディのようなお店があって、たまにエキゾチックなジュースとか買う。子どもがいたずらしてお店の備品を離さないので困ってると店員さんが、Hariboのこんなかわいいシールをくださった! 札幌大通のルトロワの地下出てすぐのJUPITERさんです。

プーさんとハリボーキャラクター
似てる。





posted by erica kawashima at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月07日

Cafe&Labo 北大マルシェ

20171007_224500.jpg
ブログ最近更新してないでしょと言われ、反省。 そんな派手な日常じゃないけど、小さなことでも綴ります。どこかに読んでくれる方がいる。
さて、今日はこの夏プレオープンした北大マルシェへ。スタッフは農学部の学生さんたちということで、行き届かない事は多々あれど、価格設定もやや高めだけど、全く気にならない。なぜなら、素材が美味しかったから!全然薄めてない、ごまかしてない味で満足!背後のラボラトリーで牛乳とモッツアレラチーズは作られてるそう。北海道大学の構内には牧場があって牛が見れるのですがあの牛さんたちの乳ならフレッシュなはずだわ~。北大所有の農園で採れた果物なども販売しており、なかなか洒落た雰囲気で心地よいランチタイムでした。
ただ、札幌にきて驚いたことの一つに食品アレルギーの人が多いこと。シラカバ花粉症の種類によってリンゴやサクランボが食べれないそうで、これは東京では聞かなかったな。。初めて聞いたときはびっくりして逃げたくなったけど、隠さず、多くの人が知るべきなんじゃないかと思ったのでここに記します

posted by erica kawashima at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月02日

ゆり

20170923_150402.jpg
久しぶりにユリの注文いただきました
everyday by collex さんに並ぶ頃です

札幌、ぐんと冷え込んできてそろそろ10°C以下になるとか。 落ちてる銀杏もうすいグリーンの翡翠色から黄色く色づいてきた様子で、秋だわ~。

posted by erica kawashima at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年09月28日

秋色の折り鶴

20170923_150447.jpg
ワイン色というのかイチジク色で折り鶴刷った所、秋の雰囲気出て気に入っております  かごも紅葉したような色で、うまく刷れた  スパイラルさんに並ぶ頃です 

 え
posted by erica kawashima at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年09月18日

おへそ展近し

20170918_223756.jpg
少し前にコロモチャヤの中臣美香さんから出産祝いに子供服頂きました  大きめをお願いしたのでまだ着れないのだけど靴下は愛用しています
今年もおへそ展参加するそうなので応援告知しておきます。


9/20から



posted by erica kawashima at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年09月17日

ふしぎなくせ

20170909_234833.jpg
リラックスして、指を鼻の穴に入れてて、やめなさいって思いつつもかわいくて撮る

翌日は二本になってて、びっくり。
20170910_133351-600x800-6a320.jpg
なんか気になるものがあって、それがとれたのか、数日後にはぱったりやらなくなった。

posted by erica kawashima at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年09月10日

田字草

20170910_233147.jpg
札幌は大通でオータムフェスト?という催しをしていてまた大賑わい。植物園で、おもしろい名前の植物見つけ、喜ぶ。

posted by erica kawashima at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

芸術の秋

20170909_153957.jpg
ゴッホ展見に行ってきた!と言いたい所だが、通りがかっただけ。。なかなかの賑わいを見せており、いいな~と思いつつ。今は油絵ゆっくり鑑賞するモードにはなかなかなれない。
20170909_161534.jpg
しかし、札幌国際芸術祭はスタンプラリー完遂! 景品はクリアファイルだった~写真撮るまでもないデザイン。。しょぼいと夫がキレてた~たしかにもうちょっとがんばって欲しかったし、そもそもマスコットデザインがイケてないのが何でだ?っと思っていてそれを使って何作ってもダメ~ 
よい点も悪い点もあった芸術祭。なぜか私がよくしなくてはと謎の使命感にかられている。。

20170826_125505.jpg
芸術の森にて
一時大ファンだった彫刻家佐藤忠良さんの小さな美術館があって、この機にやっと行けた
大きなかぶのレリーフは見たことなかったのでこの美術館の目玉かと。


posted by erica kawashima at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年09月04日

お椀

20170904_232337.jpg
お椀の注文入り、初秋を感じるような色で刷る
ポーランドから届いたハチミツをあける
兄家族のリクエストで買ってきたりしたけどそもそも自分達はあまり食べてなかった
結論、美味しい。ポーランドいかれるかたはお土産にひとつ忘れずに。miodが蜂蜜という意味 安すぎるのは混ぜものだったりするので気をつける

20170902_221709-1.jpg
posted by erica kawashima at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年08月30日

ひまわり畑

20170830_232308.jpg
初めて過ごす夏の札幌は、ほどよく暑くなってとてもよい気候でした 夜は涼しくなるし、緑は深くきれいで、ビールが美味しい~  八月も終わろうとしている頃、満開のひまわり畑を見つける。東京の野性的なのと比べるとやや貧弱と言うか品がいいと言うか小ぶりなのはやはり涼しいからなのかしら  観察眼ひかる


posted by erica kawashima at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年08月28日

出荷のお知らせ

20170827_075244-1.jpg
秋物 いちじく うまく刷れた
いがぐりは今まさに緑の小玉がちらほら落ちてるのが森に行くと見れる
20170826_092759.jpg
ずっと人気 ちょうちょのミニカード。
実は最近ちょうちょがすこし違う
同じポストカードの版だけど、以前と異なる3羽を抜粋して刷っております 気づいてたらマニアです!

スパイラルマーケット 青山 丸の内 銀座 二子玉川 各店に 納品いたしました

posted by erica kawashima at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年08月27日

Hokkaido Marathon

今日こそ出荷するぞっと意気込んで日曜日の朝に開いてる郵便局探して街を駆け回ってると、北海道マラソンの群れに遭遇!
20170827_225717.jpg
納品済ませて郵便局出るとすでに群れは去った後だったので、見れてラッキーだったような。
午後に大通行ったら今度はゴールする人たちの群れに遭遇。給水ポイントで飲み物に加えてトマトやバナナを配ってたのでちゃっかりバナナをもらったり、何げに楽しむ。

札幌は、まあ年柄年中お祭りやらイベントがあって賑やかな都市です。


posted by erica kawashima at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年08月24日

大昌寺

お盆は、バーデンバーデン佐藤さんのご実家のお寺へ
20170824_224728.jpg

広い境内できげんよく遊ぶ子
重量上げの選手風。
20170816_132145.jpg


posted by erica kawashima at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年08月21日

Night Zoo

20170819_171911.jpg
週末はナイトズーへ
オオカミとか活発なようだったけど、なにしろ人が多いのに驚いた!16時頃行ったら行列。帰る頃にもどんどん入場してきてた。21時までということだったけど。。 
札幌は混むと駐車場が大変そう~~ 地下鉄とてくてく徒歩の我らの方が優雅。

posted by erica kawashima at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年08月17日

初秋ポストカード

20170816_085238.jpg
相変わらずのんびりしてたら、スパイラルさんからきっちり季節先取りのご注文入り、次の季節をおもう。いがぐり久々に刷る。重版具合がとても粋なデザイン。富士山、はじめて本紫を入れる きのこは少しゴールドがかってます

posted by erica kawashima at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年08月16日

JAPPAN

20170816_201129.jpg
ポーランドから嬉しい小包届く。おばちゃん日本のこと JAPPANって書いてた。。 中身はこんなのとか。子どもにポーランドのちょっとした冊子がすっごくありがたい。ネットじゃなくて、こういう手にとって触れることのできるポーランド語入門させたかったから。カラフルなのはピーナッツをミルクシロップでコーティングしたものなんだとか。それだけじゃない何か芳しいフレーバーがする。
20170817_184656-1.jpg
posted by erica kawashima at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo