2021年01月20日

おにぎり

近所の小料理屋さんで朝だけおにぎりを販売しているらしく貼り紙を見つけてから気になっていたけど初めて買えたのはつい最近のこと。
焼きさば
ちりめんじゃこ
焼魚(名前忘れた)とカリカリ梅
ときて、今日は
焼き魚(名前忘れた)と野沢菜。
20210120_100533-1.jpg
開けたらきれいな魚の赤い部分と野沢菜の緑が鮮やかで目を奪われた。奪われ過ぎてしばらく食べれなかった。
いりごまとしらすも入ってしっかりした塩っけがあるから味噌汁よりは断然お茶に合う。はと麦茶淹れて朝ごはんにする。至福!

家族は、唐揚げマヨなどがお好みで、日本に来て一番美味しいおにぎりかもしれんとの評。平日だけみたいなんだけど、ありがたい存在。おにぎりに日本料理の真髄を垣間みる思い。ちりめんじゃこの回はうっすら茶色いおにぎりで山椒がいっぱい入っていた。丁寧に作ってるのがわかる。本物のちりめん山椒を久しぶりに味わった。ここは京都か?と錯覚した。
雪深くなった朝の道を行き、格子戸を横に引く朝の楽しみ 一句書けそうだ~

ところでステイホームが続く息子くん
落書きの密度が上がってきた。。
20210120_185109-1.jpg
posted by erica kawashima at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Notice
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188327279

この記事へのトラックバック