2019年04月28日

JICAとOCTOQUAS

20190428_215202.jpg
私といる時間よりパパといる時間が長いうちのお子さん。気づいたらあまり日本語を話さないので、読み聞かせの絵本を日本のものに。
たい 
たこ 
たいこ
の絵が描いてある表紙の安野光雅さんの絵本。日本語わかればなんとなく本の意図する事がわかって楽しいところ、うちは 
fish! 
octopus!
三つ目のは???
(太鼓なんて見たことないもんな~)と的はずれな感じ。。ただ、なぜかタコの絵にめっちゃ反応しOCTOQUAS! と連呼。(誰も教えてないのに、タコは本当はoctopusなのに、octoquasと連呼。) さすが安野さんの絵すごい引力。
この本、タコがいるのは表紙だけで中には1匹も描かれてない。それがなんで?!いないー!?と大騒ぎ。ごめんね~。

その直後よく行くJICAレストランにたまたまタコいたー!大喜びだった。Octoquas!

20190427_151101-1.jpg
私はお雛様に続いて、この度は、兜と小さな鯉のぼり(左はし)が飾られてて嬉しかった~。

JICAレストランの4月のスペシャルメニューはボリビア。家族全員ではまってほぼ週2で食べに行ってしまった。うちの子は食べ終わってパパの頭をなで、次に私のとこまで来て
やはり頭をなでて、うなづくしぐさ。よっぽどお気に召した様子。。

20190407_173927.jpg
アンチ生卵のうちの主人もこの絶妙な半生卵はokでした。牛肉の上のトマトソースはピリ辛。バターもたっぷりかかってるみたいでなんとも言えず美味しかった~
5月はタイ料理らしいです 楽しみ!

posted by erica kawashima at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Notice