2017年11月28日

Sapporo White Illumination

20171128_230129.jpg
雪の多さに沈みがちなタイミングでイルミネーションスタート。ちらっと通りかかれた。寒そうだけど、チカホ(地下歩道の略らしい)にすぐ降りれる、そこはあったかいので、街出るのに薄着するほど。

posted by erica kawashima at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月27日

Small Exhibition in SPIRAL

表参道のスパイラルさん一角で小さな展示会をやらせていただくことになりました。
新年1月22日から

長いこと同じだったホームページのトップ絵、犬のものにかえてもらいました

おしりが可愛いブルテリヤ。年賀状におしりはまずいと思い、見えないように加工しましたが、ここではしっかり見えますー。




posted by erica kawashima at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月26日

かんざし届く

20171126_113310-1.jpg
注文してあった花かんざしのポストカード届きました。プリントゴッコの金は非常にきれいな発色なので、なんとかそれをキープしようと手で刷り続けてきましたが、版もずいぶん傷んできたので、オフセット印刷に出しました ら うまく仕上がりました 
初めはおそるおそるでしたが、最近は慣れたもので、ツールをデジタルなものに変えても、ポストカードを簡単に作れる
それも、アナログでやってきた基礎があるからかなと思います。
プリントごっこでもデータ入稿でも、これくらいのクオリティを目指そう。という目標に向かっていく感じは全く同じ。

むだに長い話しになりましたが、雪の札幌。ホワイトイルミネーションもはじまり、冬本番といったところです。





posted by erica kawashima at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

ルトロワ3階のMILLさんへ

注残の納品のためMILLへ。お店に並ぶ戌くん達を見ることできました。
20171125_233544.jpg
プードルは、ゆるキャラ説出てますがたしかに。。
ここでは、少し前に知人宅で発掘されたバースデイカードや残りかなり少なくなってきたネームカードも販売してくださっています。札幌来てどうしても販売先が遠くなってしまったけど、一軒でもうちで包んでその日のうちにさっと納品できる所があって商品も見れるのでとてもいいです。
鳥のかわいいカレンダーはネクタイさんって北海道の作家さんみたい。
お洋服、お菓子などの食品、革小物、ベビーグッズも充実してるお店です

posted by erica kawashima at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月25日

札幌雪景色

20171124_172636.jpg
ほんのこないだまで池のカルガモをスケッチしてたのに凍りついて、大雪続きです。あのカモたちはいずこへ。。

音がなるのを発見してほくそえむ子
部屋はあたたかです
20171125_001857.jpg
posted by erica kawashima at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月22日

パレット

20171112_131942.jpg
今日は寒さがゆるんで雪が溶けはじめてほっとしてる札幌です。
新作ポストカード作るにあたり、カラーインク使ってますが、慣れてる道具で、さくさく進みました 

posted by erica kawashima at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月21日

美香さんのシャツ

20171121_221911.jpg
Siesta laboに美香さんのシャツの展示販売行ってきました。前日いくはずが吹雪になって延期。翌日も雪。止んだ隙を見計らってなんとか歩いて行けたけど、今日昨日は地面がもうアイスリンクみたいになって10分以上の距離歩くのは危険。といった現在札幌です。
展示は美香さんいないから、さみしかった~!

posted by erica kawashima at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月17日

ポストカード紹介続く

20171117_230213.jpg
右から 紅スモモ  ルリビタキ  水仙
並ぶと新春。といった雰囲気でますね~。
スパイラル 表参道に納品させていただきました

posted by erica kawashima at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月15日

戌とぼけの花

20171115_201135-1.jpg
細かなとここだわりすぎて仕上がるのに時間かかりましたが、今日入荷しました
明るいとこで写真撮りたいと思いますがうまくできました
これからスパイラルさんに向けて送ります
posted by erica kawashima at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

折り鶴

20171114_171535.jpg
お正月に使いたくなるよう華やかな色で
posted by erica kawashima at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月13日

フレンチブル

20171113_230233-768x1024.jpg
今日はフレンチブルドッグです
飼い主の方からオリジナル年賀状のオーダー頂いてからほぼ毎年のように刷っていましたが、今年はついにスパイラルさんで販売用として並びます
今までピンクやクリームパール、透ける色で刷ってきましたが、今年はシルバー1色でスタイリッシュになりました

明日も続きます え
posted by erica kawashima at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月12日

プードル

20171112_110749-1024x768.jpg
新年に向けてのポストカード続々刷り上がってきています
一枚目 プードル。裏もデザインしてて楽しかった。この作成時にスキャナーが壊れて買いに走る等、ひと悶着ありましたが、雨降って地固まる。いいのができました
20171112_110517-1024x768.jpg
二枚目 ひとくち菓子
もう5年前?に刷ってなかなかの人気だったので、ディティールを変えて再版。裏とのコンビネーションがうまくいったので、よーく実物見て頂ければ幸いです。
スパイラルさんにもう少ししたら並びます

明日も続きます え
posted by erica kawashima at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月10日

歌舞伎さん西へ

20171109_125011.jpg
兄含む松竹歌舞伎、8日の札幌1日公演を終え、次の巡業先の福岡へ旅立って行きました。あんまり札幌は告知が上手くないな~という印象。歌舞伎来てたの知らない人多かったと思う。せめて私がここで宣伝~。
あと、言いたいことは、銀杏がぼとぼと落ちてます。


posted by erica kawashima at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月06日

戌の新作

20171106_075943.jpg
今年も干支のポストカード作っています
やっと少しお見せできる段階になったのでアップします
とにかくポストカードのデザインしてる時は寝食忘れて没頭できるというか、大好きな作業です。ずっとやっていたいけれど、子どもとも一緒にいたいので、スローペースになりがちですが、まあなんとか良いのができそうです

お楽しみに

posted by erica kawashima at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月03日

銀太

20171029_105245-774x1032.jpg
札幌隠れ名物、幌馬車です 大通付近であえます 何度か遭遇してるけど、せっかくだから今回はできるだけ追いかけてみると、徒歩とほぼ同じ速度であることが判明。
パッカパカ、パッカパカ 優雅なリズム

20171029_175640.jpg
posted by erica kawashima at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年11月02日

11月の札幌覚書

高校の同級生が十勝から遊びに来るだけと思ってたら、

11/8は中村獅童の松竹大歌舞伎に出演のため、兄が来札
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/jyungyou/play/535

11/8から20はSiestaLaboで中臣美香(coromo-cya-ya)さんのシャツの展示販売
http://at-siesta.com/


11/3から12はイイダ傘店がCoinで赤い傘など販売
http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidakasaten/index-2.htm

にわかに忙しくなる札幌

posted by erica kawashima at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo