2017年10月30日

Happy halloween!

20170923_183520-1548x2064.jpg
20170923_183638-1548x2064.jpg
忘れないうちに!

posted by erica kawashima at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月23日

初雪

昨日、そろそろ早いけどしまっておいた雪かき出そうとしたら、そんなことしたら雪降るからやめろと止められ、それでも出しておいた

そーうしたら、今日は雪になりました。10月に初雪なんて珍しくないそうで、皆けろっとしてるけど、まさかこんなにはやいとは。。
20171014_141648-1.jpg
写真は
東郷なりささんの展示行ったときに
ろばのこ という絵本やさんだったのでこども喜ぶ。



posted by erica kawashima at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月21日

金葉祭

20171019_082555.jpg
朝いつも通る道の銀杏が色づいて参りました。なぜか銀杏の実がさほど落ちてないのは、早朝採りに来てる人がいるとかいないとか。来週末はライトアップもしてお祭りするみたい。こちら東京でいう12月ごろの気温で、ついこないだまで萩が咲いてる、トンボが飛んでる、なんて思ってたのに一気に晩秋の趣です。
20171019_082516.jpg
posted by erica kawashima at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月17日

東郷なりさの絵本の世界

20171017_215101.jpg
イギリスに留学する前に色々調べてた時にブログなどで知って、個人的にずっと注目してきたのが、東郷なりささん。この度なんと札幌で初個展ということで楽しみにして行って参りました。ご本人にもお目にかかれて少し話せたし原画もたくさん見れて良かった。ずっと見守ってきたので、初めての気がしなかった。素晴らしい初個展でした おめでとう!
20171014_141414-1548x2064.jpg
写真も撮影許可得たので広報にもなればと思いあえてたくさん載せます
20171014_141506-2064x1548.jpg
かがくのとも って図書館でよく見る児童書も発行されたばかりだったようで、勢いにのってきてる感じがいいですね~。

posted by erica kawashima at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月16日

JRA札幌

20171015_142615-1548x2064.jpg
大通にポニーが来ていてかわいかった。
子どもにと、スケッチブックもくれた。芸術の秋ということかしら。
20171015_143324-1548x2064.jpg
私には(帰って早く絵を描きなさい)というメッセージに聞こえましたが。。今年も年賀状新作描く予定ですので、よろしくお願いします。

posted by erica kawashima at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月13日

北海道大学総合博物館

20171013_223303.jpg
寒くなってきたので、行動がインドアになってきました  夏のうちは見過ごしてたミュージアムに。意外と面白かった! というか収蔵品の多さと建物の規模が見合ってないのでは?恐竜の骨やマンモスの剥製など大きな物や鉱物類も充実してた  アイヌ関連はもっと広く見せたいな~とか  色々見どころあるんだけど見せ方にムラがあるとおもいつつも、概ね楽しめました~

posted by erica kawashima at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月10日

さつき展

20171010_231646.jpg
週末、少し遠くの豊平公園まで。さつき展というのが開催されており小規模ながらなかなかの見応え。毎日欠かさず手入れした時間がひとつの作品となって昇華されており、どれもこれも美しかった。おじいちゃん達が誇らしげなのも良かった。うちの子はひとりのおじいちゃんにちゃっかりバナナもらってた。

posted by erica kawashima at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月09日

Haribo♢

20171009_150327.jpg
子どものおむつが長いことMサイズでしたが、このたびLサイズになる。少し縦にのびた。新生児からムーニーを愛用してるけど、使いやすいのなんのって、布おむつを使いたいっていう理想を思い描いていたけど、ムーニーが素晴らしすぎて、布おむつ出る幕なかった~。この事はまたいつか書きたい。

さて、Jupiterという東京でいうカルディのようなお店があって、たまにエキゾチックなジュースとか買う。子どもがいたずらしてお店の備品を離さないので困ってると店員さんが、Hariboのこんなかわいいシールをくださった! 札幌大通のルトロワの地下出てすぐのJUPITERさんです。

プーさんとハリボーキャラクター
似てる。





posted by erica kawashima at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月07日

Cafe&Labo 北大マルシェ

20171007_224500.jpg
ブログ最近更新してないでしょと言われ、反省。 そんな派手な日常じゃないけど、小さなことでも綴ります。どこかに読んでくれる方がいる。
さて、今日はこの夏プレオープンした北大マルシェへ。スタッフは農学部の学生さんたちということで、行き届かない事は多々あれど、価格設定もやや高めだけど、全く気にならない。なぜなら、素材が美味しかったから!全然薄めてない、ごまかしてない味で満足!背後のラボラトリーで牛乳とモッツアレラチーズは作られてるそう。北海道大学の構内には牧場があって牛が見れるのですがあの牛さんたちの乳ならフレッシュなはずだわ~。北大所有の農園で採れた果物なども販売しており、なかなか洒落た雰囲気で心地よいランチタイムでした。
ただ、札幌にきて驚いたことの一つに食品アレルギーの人が多いこと。シラカバ花粉症の種類によってリンゴやサクランボが食べれないそうで、これは東京では聞かなかったな。。初めて聞いたときはびっくりして逃げたくなったけど、隠さず、多くの人が知るべきなんじゃないかと思ったのでここに記します

posted by erica kawashima at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年10月02日

ゆり

20170923_150402.jpg
久しぶりにユリの注文いただきました
everyday by collex さんに並ぶ頃です

札幌、ぐんと冷え込んできてそろそろ10°C以下になるとか。 落ちてる銀杏もうすいグリーンの翡翠色から黄色く色づいてきた様子で、秋だわ~。

posted by erica kawashima at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo