2017年05月28日

リラの花

20170521_133550.jpg
札幌では今ライラックまつりが佳境です。
東京ではまったく見かけないこの花が札幌ではあちこちで満開です。うちの近所のお宅でも咲いたので1枚。
12年前の5月、いとこの結婚式で札幌に来たとき、ほぼ初めて聞いたライラックという花の名前。市花でおまつりにもなり賑わうとか。たしかに今、大通公園は露店が出て、人出がすごくて、、花より目立ってる。

落ち着いて見ると、薄紫のかわいいお花。木によって、花の色は濃いのやピンクぽいのもあるようです。藤も咲き始めてるので、うす紫と新緑に包まれて、爽やかな札幌です。

追記
植物園で 札幌最古のライラックの株
4月29日と5月28日
20170607_233636.jpg
posted by erica kawashima at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年05月19日

Bornelund


20170429_152127-1238x1651-69e6f.jpg
20170422_185047-1238x1651.jpg
札幌 大通店
posted by erica kawashima at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年05月15日

富士山

20170515_084553.jpg
今まで数えきれない枚数刷ってきてる富士山。春は、レモンや桜色入れて花やかに軽やかに。夏は緑など混ぜてさわやかに。秋は紅葉。冬はシルバーで雪山に。何度刷っても、そのたびに違う表情が出る。
この版はすごいなあ、と。
今回も楽しく刷らせてもらいました。


posted by erica kawashima at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年05月13日

オシドリ

20170513_171056-1-1.jpg
オシドリ夫婦っていうだけあって、つがいで可愛かったので

posted by erica kawashima at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年05月09日

青空

北大の北の方に牛がいるらしいと聞いて行ってきましたが、広すぎて見つけられなかった 
20170501_124635.jpg
しかし、どんどん爽やかな気候になる札幌です

posted by erica kawashima at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Notice

2017年05月08日

月寒公園

みどりの日(5/4)も、暑くなったので公園へ。(ところで、4/29は昭和の日なのに、なぜかみどりの日だと思い込んでいた。。)
この藤色のパンツが、爽やかな五月になんともマッチしている
20170508_232654.jpg
ちなみにこちらの藤はまだまだ蕾。桜も咲きはじめといった様子の月寒公園でした。
20170504_134322.jpg
posted by erica kawashima at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年05月05日

円山動物園

ゴールデンウィーク後半初日、気温が上がるらしいということで、狙いを定めて動物園へ。円山公園はお花見客ですごい混んでた~。混んでるであろうとの私の予想の10倍以上でひいたけど、毎年の事なんだそう。上野公園や井の頭公園を思い出す。動物園は意外と山奥にあって迷いそうになったほど。駅から遠い~
さて、初めての動物園に病み上がりな事もあって鈍い反応を見せてたうちの坊や。
20170505_222028-1024x1024.jpg
帰る頃にはすっかり元気になってこの笑顔。
20170503_163741-1651x1238-1.jpg
リフレッシュして風邪気味も吹き飛んだみたいでよかったー!
動物に関しては、シロクマが3頭もいた。ワニ、へび類が充実していた。屋内施設が多めなのは悪天候が多い雪国ならではかと。

個人的には、サンドイッチがとても美味しかった ゆでたまご持ってたのは正解だった 隣の居酒屋の女将さんがくれたプチトマトの味が濃かった





posted by erica kawashima at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo