2017年02月26日

春の新作ポストカード

年末に続いて、とても春らしいポストカードの新作ができました
定番の人気のいちごのポストカードは、
長い事プリントゴッコで刷ってきましたが、
赤インクが残りすくない事などから、オフセットで刷り直し、
出来栄えに満足しております

20170225_132928.jpg

青山のスパイラルさんでいち早く並びますので
どうぞご覧くださいませ


posted by erica kawashima at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年02月23日

Fatty Thursday

16939236_1415345958517629_6651316021726962333_n.jpg
今日は、ポーランドでは、お馴染みのFATTY THURSDAY(ドーナッツを食べる木曜日)で、ミスタードーナッツでも行くつもりでいたけど、バタバタしており、食べそこねた〜
でも、ミスドとか日本のドーナッツとはちょっと違う
ポーランド陶器のルビアナのサイトにかわいい写真出てたので拝借。

2015年
2016年

posted by erica kawashima at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

春の新作

20170222_105326-768x1024.jpg
並ぶと、またしてもほんのりお雛様ムード。肝心の正面からは撮り忘れた。。


posted by erica kawashima at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年02月21日

ももいろ

20170221_230735.jpg
期せずして、雛祭り?を思わせる配色になりました。今日刷ったポストカード。
札幌はまた氷点下が続いています。粉雪が舞って風が冷たい。
昨日は、同級生のキッチンミノルさんがキャノンギャラリー札幌で個展をされてたので訪問。大きなサイズになってゆったりみれたし、時々Canonのカメラ好きと思われる渋めのお客さんがふらっと寄ってく感じが良かった。
以前、学芸大学前にあったバーデンバーデンのスタッフされてた、今はご実家(札幌)のお寺でプレスをされている佐藤さんの車に乗せていただいて行ったのだけど、数年前はこんな光景、誰が予想できただろうか。

posted by erica kawashima at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年02月19日

大倉山ジャンプ競技場

20170219_231242.jpg
木曜日に東京から来た友人がドライブに連れて行ってくれたジャンプ場。リフトなんて乗るの久しぶり。上は展望台になっていてジャンパー目線になれる。札幌は今日冬季アジア大会開幕。ここも競技に使われるのかしら。皇太子様が11年ぶりに来道されたそうです。

おまけ
20170219_231557.jpg
うちにもあった
ディックブルーナグッズ。
ちなみに今日アカチャンホンポ行ったら、自然にミーフィーちゃんモチーフがいっっぱいでした。生活にとけこんでる。

posted by erica kawashima at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年02月16日

ストライプ

気づいたらボーダーだった日。
20170216_044031.jpg
長袖 甥っ子のおさがり
ロンパース ポーランドで購入 
ズボン おばさまからのイースターの贈り物
靴下 おばさまからの誕生祝い
ビブもポーランドの 手に持ってるガーゼハンカチは産まれる前にイニシャルを刺繍

どんどん大きくなってるから着れなくなる日も近いけど、こうやって厚意で頂いた物や自分で選んだ物を身につけさせてやれる今日という日が、毎日愛しい!


posted by erica kawashima at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

ボタン

20170215_104759-1.jpg
久しぶりに刷ったけど、うまくいった。
春オープンの新しいお店に並びます。

posted by erica kawashima at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年02月13日

モチモチの木

20170208_133754.jpg
子どもの頃に読んで印象的だったので手にとったけれど、読み返してみたら、全く覚えてなく、素晴らしい内容にじんわり涙ぐみました。
20170213_233250.jpg
posted by erica kawashima at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年02月09日

雪まつり開催中

20170207_143843.jpg
20170207_143809.jpg
20170207_143705.jpg
タワー周辺はいつも以上に外国からの観光客で賑わいを見せてる札幌
地元の人は意外にも   行かない   そうな
STARWARSの雪像の前で、沖縄のエイサー踊りが見れて、そのなんでもありなところが まさに 祭り! と思った次第です。この子の薄着で舞う姿に胸打たれました。
20170207_114705.jpg

posted by erica kawashima at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年02月06日

日常風景

20170206_224508-768x861.jpg
慣れたプリントごっこでの印刷。定番商品は多めに、季節商品は売れそうな枚数を見越して刷っておく。波に乗ってきたぞ、と思った矢先に、子どもに倒され、1枚は完全にかじられ~た~。


posted by erica kawashima at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年02月05日

節分

20170203_172015-800x600.jpg
今年は、節分を境に少し寒さがゆるいだような。 え
posted by erica kawashima at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年02月01日

雪まつり

20170131_152708-1.jpg
札幌は今日から雪まつりのようですが、ご近所は変わりなく、いつも通り、よく晴れたと思ったら吹雪になったり。
今月は2017冬季アジア札幌大会もあり、聖火が区役所に展示?されるそうな。
高校の同級生(キッチンミノル)、の巡回展も今月来るそうです。
高校の先輩も仕事で来るとか。

札幌は、やっぱり冬本番の2月が一番盛り上がるのかしら



posted by erica kawashima at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo