2017年01月30日

リバーシブル

20170130_224201.jpg
週末は高校の同級生が札幌遊び来てくれました ビブとスプーン頂いてご機嫌ですねえ よだれかけって、裏も柔らかい素材でできてることが多いので、楽しい模様のあるところをあえて裏返して、無地の面を表にしてつけるのが私のやり方。おさがりで花柄やピンクのお洋服がありますが、ブルーのよだれかけつけると男の子っぽくなる。四角いものは、くるっと肩にかけるとたまにセーラー服っぽくなってる。いろんな形や素材それぞれに特徴を生かして使うのを楽しんでいます。

posted by erica kawashima at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年01月29日

きせの里

20170129_233028.jpg
電器屋さんでまたテレビ鑑賞。
初優勝につづいて、横綱昇進したようでおめでとう。
posted by erica kawashima at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年01月27日

雪あかりのまち

この月曜が、今季最も冷え込んだとかで、あられも降り、寒かった。と思ったら、今日は5度まで気温が上がって、ずいぶんぶりに 雨 になった。

アイスキャンドルで通りを灯す地域のイベントがあり、散歩がてら見に行く

20170127_234337-4ddbf.jpg

なかなか点かないよ、これ。
あれ、消えちゃったよ、これ。
とか 、ゆるーいローカル感にあふれておりました。夕方からは雨が止んで開催できたようでよかった。

posted by erica kawashima at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年01月26日

鳥のミニカード

20170126_233815.jpg
はじめて作った頃から、安定して人気のあるとりのミニカードと封筒のセット
カードを久しぶりに新調しました
ご注文お待ちしております



posted by erica kawashima at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年01月20日

Pancake2

20161231_151720-1-f07ed.jpg
ある日のパンケーキがプチサイズだった。

posted by erica kawashima at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

春がくる

20170119_221909.jpg
東京の母の畑では、菜の花が咲いたそう
うちの近所の洒落たパン屋の花壺には早咲きの桜

春らしいものや定番のポストカード、スパイラル二子玉川さんに納品させていただきました 青山にも近く納品予定です

posted by erica kawashima at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年01月14日

平和駅から

20170114_124612-1-1-758x1038.jpg
青空がきれいで、気温の低い日だった
除雪機がいよいよ本気で、昼夜問わず雪をかき分けているが、これからもっと降るという前ぶれか。

線路用の除雪列車はちょっと珍しいかと思って撮る
20170114_124420-1-975x1282.jpg
posted by erica kawashima at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年01月11日

除雪カー

23時過ぎたあたりから、除雪機が出て、家の周りの雪をかき分けてくれるのがここ札幌。今夜もゴロゴロ聞こえてます。これは早朝まで続く。
20170107_231133-1024x1024.jpg
子どもは無邪気に遊んでればよい



posted by erica kawashima at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年01月10日

た行

20170107_133204-768x1024.jpg
引っ越してきた翌週に絵本図書館なるものが近くにオープン。た行に、ターシャ•チューダーの絵本がいっぱいで歓喜する。

posted by erica kawashima at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年01月08日

ao+水玉さん

青森県 弘前にあるアオトミズタマさん。
先月納品したポストカード類がよく売れているということで
追加注文頂きました
20170107_093721-1-1-600x500.jpg

やっぱり、りんごがよく売れているのかと思うと微笑ましいものです
実はうちでは、赤色インクが風前のともしび。。
りんごはやっぱり赤がいいかしらと思いつ、橙色混ぜたりしてなんとか刷る

うちでは元日もポストカード出荷
新年4日からポストカード刷って、仕事始め
今年もできる限りは、ポストカード頑張ろうと思います

posted by erica kawashima at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年01月05日

Round one

20161130_181535-600x800.jpg
地方都市によくある事なのか、ゲームセンターの規模がやたら大きくて、驚く。
年末年始はどこもお休みのところ、逆に、ここは、24時間営業とかになる。
外は、大雪でも、中はあたたか。カラオケ、ダーツ、ボーリングとか色々あるようです。


posted by erica kawashima at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年01月03日

とりどし

20170103_230637-799x1420.jpg
木の下に積もった雪は、木の実とか葉っぱがちょっとした模様を作って、はっとするほどきれいなものもある ごま塩ぶりが目をひくので写真を撮ってまじまじ見ると 

鳥が飛んでるみたい に見える!

posted by erica kawashima at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2017年01月02日

あけましておめでとうございます

昨年も沢山の方にお世話になりました 
ありがとうございます

20161230_155815-800x600.jpg
暮れに北海道神宮へ
新年には近所の白石神社へ行って参りました

20161230_154916-600x800-731c0.jpg
舌をぺろっとだすのがマイブームのようす

本年もよろしくお願い致します

川島枝梨花
posted by erica kawashima at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo