2016年11月30日

札幌あるある1

20161128_124809-640x480.jpg
近所の公園にはたいていちょっとした山みたいなのがあって、何なに?って思う。
雪降ったら、そりですべるのかな、そうにちがいないと、すぐに思いつく。
替わりに砂場はあまり見かけないようです。ちょっとした違い

posted by erica kawashima at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年11月29日

Asahi Super Dry アサヒスーパードライ

近所にアサヒビールの北海道工場がある
20161129_003805-800x800.jpg
工場見学の後、ビールの試飲ができる(無料!)というので訪問。

美味しかったー!
20161114_121802-1-640x596.jpg

子どもには哺乳瓶にミルク用意していったら、なんとその粉ミルクの会社、和光堂もアサヒの傘下だそう

札幌来たら本当におすすめ観光地です


posted by erica kawashima at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年11月27日

折り鶴

20161125_121034.jpg
予定していた4点の新作出揃いまして、スパイラルさん各店に出荷させていただきました。うちの通販サイトでも販売します。
よろしくお願いします

posted by erica kawashima at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

NHK杯

スーパーに行くような気軽な距離に電気屋さんが何軒かあって、夕方テレビを見に行く
似てる気がする!?と釘付けになる
20161126_003853.jpg
ロシアの21才の選手

20161126_004232.jpg
そんなに似てない。か。

余談でした
posted by erica kawashima at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年11月25日

BIRD

20161124_235137.jpg
ひとむかし前に描いた鳥をアレンジして刷り直しました
まだ、新作が続きます

posted by erica kawashima at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Notice

2016年11月24日

Kura

20161123_112818-1-1.jpg
続いて、にわとりです。スパイラルさんに並べていただく予定です。

posted by erica kawashima at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年11月23日

卵が先か、鶏が先か

20161123_055128.jpg
今年の年賀状製作をしております
酉年ということで、まずはポーランドで見たタマゴ!ここ数年作りたかったカゴのモチーフも描けて、個人的には大変気に入っております。

posted by erica kawashima at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年11月21日

ホテルモントレ

最近、街に行くと、ホテルのロビーの見学が趣味みたいになっている。とりあえず見ておこうと入ったホテルモントレ札幌が素晴らしかった! 
エントランスはゴージャスで新品だけど、古い施設は残ってる。っていうのが札幌にありがちなケースだけど、ここは現代的な機能さは備えつつ、内装はアンティーク調。タイルとか新しいものを使っているので古びてるという印象はなし。清潔で新しいのに重厚な古典調に仕上げていて、なかなかやるなあと感心してしまった。

20161121_041637.jpg
posted by erica kawashima at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年11月14日

アラシアンヌ

今日は、札幌ドームで嵐のコンサートだったらしく、偶然近くを通ったら、若い女の子がいっぱい。近くのスーパーは便乗商売、札幌のホテルも満室が出たり、賑わったそう。ジャニーズの地方貢献度は並みじゃないなと思う。うちでは、届くべきものは全て届いて、新生活も落ち着いてきました。
posted by erica kawashima at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年11月13日

白樺

20161112_122958-768x768.jpg
札幌は意外にもどうも緑が少なく、東京の方がずっと多いように思うけど、白樺の木があったり、ここにはここの趣きあり。植木の類は縄で束ねはじめられて、雪支度が進んでおり、こんな手間かかることしなきゃいけないのも、樹木の少ない理由のひとつなのかもと分析。
しかし、久しぶりにあたたかな陽気と青空のきれいな週末でした。
20161112_123056-768x768.jpg
posted by erica kawashima at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年11月10日

An astronaut

20161109_235716.jpg
宇宙飛行士?
大人は雪靴買ったり、冬支度にもたついてる間に、すでに0度。ベビーはあたたかく過ごしてます。


posted by erica kawashima at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年11月08日

Odaiba

20161031_202445-1.jpg
東京を旅立つ日は、友人が(55motors社長)が気をきかせて、東京タワーとか夜景がきれいに見えるレストランに連れていってくれた。
ちなみにタワーにはソーラーパネルで充電できるスポットがあり、男子達が浮きたっていた。
羽田近くで1泊してから旅立ったので、移住決意からあっという間に過ぎた東京生活の最後だけは、少しゆとりをもってお引っ越しできた

posted by erica kawashima at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年11月07日

初雪

20161106_235319.jpg
ちらほら降っていたけど、今朝は、しっかり大雪が降って、積もった。まだ秋の風情残る木立に雪が積もってる様は、とても綺麗で見とれてしまうほど。軒先に雪かきを置いて、来るべき日に備えてる家々を見ていたので、この大雪にあまり驚かなかったけど、ニュースによれば、こんなに早い時期に積もるのは21年ぶりなのだとか。

札幌通信
posted by erica kawashima at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年11月04日

札幌

色々あって、家族3人で札幌に引っ越してきました。もうちょっと落ち着いたら会いたかった人もたくさんいたのに、急な事でゆっくり挨拶もできず、失礼いたしました。
引っ越しの渦中で、慌ててあるものこの上なく適当に着せて、夜中に散歩。気づいたら、全部頂き物だった。
20161102_215113-600x600-2d77b.jpg
本当に助かっております。

 
posted by erica kawashima at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo