2016年10月21日

Tart

20161021_134405.jpg
柿の渋抜き用にアルコールを買う。
あえて、ウィスキーにしたところ、うまく渋が抜けて、なんとも言えない甘さになった上、どことなくウィスキーの芳醇な薫りがするようなしないような。

posted by erica kawashima at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年10月13日

Scales

20161011_133234-1-1-182bb.jpg
調布のたづくりにあったスケーラーがレトロというかなんというか趣きありすぎて、心浮きたつ。
20161011_135429.jpg
posted by erica kawashima at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

アールデコ?

20161012_094805.jpg
また引っ越しの予感で家中かたずけている。
友人に頂いたデスクも売るつもりで写真撮る。意外にもアールデコ風のいい写真撮れた。(必要な方いらしたらお譲りしますので連絡ください)
posted by erica kawashima at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

テトラ

20161008_105736.jpg
うちでは布おむつのことをなぜかテトラと呼ぶ。家中のコットン素材は、彼のテトラになる。
20161008_105655-1.jpg
posted by erica kawashima at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年10月09日

新人賞

うちの元アシスタントの田中唯子さんが、版画の大作で山口源新人賞を獲ったそうです。
10月19日まで上野で版画展開催中

ちょっと隅におけないような、センスのいいとこありますからね~

おめでとう!


posted by erica kawashima at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年10月08日

A baby in the airplane

20161008_045823.jpg
子どもと国内線飛行機に乗る機会がありました。機内(スカイマーク)のおむつ替えシートが、小さいスペースをうまく利用しながらむしろ最高に機能的でちょっと感動した。シンクが右手伸ばせばすぐ手に届くし、ティッシュもあるからウェットティッシュ作れてさっとふける。短距離だと使う人も少ないからか、清潔だし、ゴミ箱もある。デパートの洒落たおむつ替えシートも、ゆったりした気分になっていいけど、こちらは狭くても個室だから違う意味でリラックスできる。ベストおむつ替えスペース賞をあげたい!

The best place for changing diapers ever!! 

ちなみに往復で、窓側と通路側座りましたが、どっちでもいいかって結論。通路側は、急なおむつ替えにはいいし、毛布借りれば授乳もできる。窓側は授乳が気楽だし、風景が少し子の気をそらせられる。気圧の変化で耳が痛くなって泣くのが赤ちゃん。と思っていたけど、ミルクで気をそらしたら、意外にも全く泣かずいい子ちゃんでした。

posted by erica kawashima at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年10月02日

御目出糖

御目出糖という名前のお菓子がある。勤め先があった飯田橋にある萬年堂という和菓子屋さんに。滅多に食べる機会はないけれど、お誕生日に友人に頂いたとき、すごく嬉しかった事があり、いつか、ここぞというときに、私も誰かに贈りたいと思っていた。
先日、今週末、結婚式をされる子に贈ろうとちょっと寄ってみる。移り変わりの多い時世のなか、変わらない小さな店内の様子に嬉しくなる。のしをお願いしたりなんかしてると、奥から女将さん風の方が様子を見にでてらした。ほんのちょっとしたお買い物に最後は三人の店員さんが並んで、何度もありがとうございました。と頭下げてくださって、恐縮しそうなほど。御目出糖は売る方にも嬉しいお菓子なのだろうと思う。

写真撮らなかったけど、花嫁さん喜んでくれてよかった。

posted by erica kawashima at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo