2016年02月29日

Herbata

20160229_072353-1.jpg
この辺りは、今日から新学期のようで学校が賑やかです
ポーランドはハーブティーが豊富と聞いていたけど、逆に飲みなれたアメリカの物とかは手に入らないし、素っ気なすぎーと思ってた
数ヵ月かけて開拓した結果、ちょっと美味しいのもあるみたい  何より安いし愛着わいてきた

紅茶に関していえば、比べようがないほどイギリスの方が深みも薫りもあって魅惑的です 特にスーパーの紅茶がすっごく安いのに、本格的に美味しくて、思い出すたび、恋しい



posted by erica kawashima at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年02月20日

Flax

謎の種子
2016-02-19 23.36.07.jpg

そのまま食べると胡麻に近い
お湯にちょっとふやかすと、なんとナメタケみたいにねばりがでる、へえ!
このままスプーンですくって食べる
食物繊維が豊富でお通じによいそうです
スープにかけて食べてちょうど良かった

英語ではLinseed
茎はリネンの原料になるそうです
ここまででわかった方いらっしゃるかしら
日本語では

亜麻仁ですって
聞いたことあったけど食したのは初めて
今日は何だか勉強になった


posted by erica kawashima at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年02月18日

LODY

最近、母にお土産には「これ買ってきて」などと指定され
私よりポーランドのお土産事情に敏感な事と
私があまりにも鈍感な事に気づき、もう少し楽しまなくてはと反省しております

さて、調査の結果、この国は、アイスクリームが美味しいらしい
夏はスコットランドいたから見逃してた〜
早速、一番の有名どころGRYCANへ

DSCN8698.jpg

DSCN8699.jpg
マンゴとピスタチオ(見えないけどいる)
2.5zlt*2種で¥150くらい
軽くて安くて小ぶりでさくっと食べれる

そういえば、去年はパン屋さんで食べてた
DSCN8118.jpg
LODY=アイスクリーム
DSCN8112.jpg
ラズベリー
DSCN8115.jpg
とバニラチョコ?(覚えてない)

新宿行くと、こってり美味しいジェラートがあって
ハマって食べてたので、比べると 素朴ね って感想だけど
新宿のは高いし、こうやって街のあちこちで気軽に食べれるのは魅力


posted by erica kawashima at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Notice

2016年02月17日

いまごろサンタ

Leftovers of Christmas products are reduced price, still tasty and looks good. Value.

20160216_163531-1-f80a5.jpg20160209_212241-1-09c8c.jpg

E
posted by erica kawashima at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年02月15日

Restauracja Kaszubska

バレンタインだからとレストランにつれて行って頂いた
女の子ががんばる日本のそれと違って、着替えて出掛ければいいだけ
ありがたし西洋文化

英語付きのメニュー。お魚の名前の横に 100g 10zlt 等と書いてあって、
これは初めて頼むとき、大体の量の目安ね、わかりやすい。と思いきや、それは間違い
100g あたり 10zlt という意味で、300gくらいの切り身が運ばれてくることだってあるし、
お会計まで値段はわからない。
この国はなんでも量り売りだと薄々気づいてたけど、これは知らなかった。。
小さめでとお願いしてみたけど、割りとどっしりしたサーモンがいらした
レモンをかけて頂く 脂がのってて、juicy&crispy 美味しかったです
野菜の付け合わせがたっぷりつくのがポーリッシュ風で、この味でレストランの力量が出る気がする
ここのはフレッシュで塩砂糖をムダに加えてない感じで好き
残ったらテイクアウトに気軽に応じてくれるのもよい

Save0160.JPG
地味かもしれないけど、とても美味しかった

さらに Gratis と言ってデザートをおまけしてくれた
Gratis 無料の、ただの、という意味だけど、
明らかに、感謝する(grati)が語源と思われ、好きな表現
freeです。というより、ずっと品があると思う


posted by erica kawashima at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年02月13日

すみれ

 Creemaさんのサイトでは、なぜか最近、すみれ封筒がよく見られてるようです。 
私は手帳のカバーにしたり、現金入れて整理するのに使ったりしてます しっかりした紙なので意外と色んなことに使えます

2016-02-12 15.56.51.jpg
ちなみにポーランドで買った手帳は、日の出と日没の時間が記されてる

posted by erica kawashima at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年02月11日

Chinese classmates

エディンバラでは、大きな講堂に中国人99%、日本人1人。
みたいな事がよくあり、中国の勢いみたいなのを肌で感じました
そもそも国ごとの人口が違うけど、日本人の留学離れって本当なんだな
もっと来ればいいのに。って単純にそう思いました

エディンバラで会った中国人たちは
きれいで、すらっとスタイルもよくて、はっきりとした意見を言う子が多いという印象
これから英語も身につけて、中国語は元々できるわけで、将来が楽しみな子ばかりでした
この子たちと過ごして驚いた事がみんな お湯を飲んでいる ということ
魔法瓶(日本製のサーモス)を持ち歩いてるのは、まず中国人
中身は?と聞くと hot water! 何人かに聞いても hot water!
気づけば男子含むクラス全員、hot water持参。
どうりで、お肌が透きとおるようにきれいなわけだ。
さらに驚いたのが、ランチも広口の魔法瓶に、朝炊いたご飯を入れて、上におかずをのせてきてる。
中国は外食が安いから、この習慣はイギリスに来てから
要するに、いつも温かい物を食べるのが鉄則のようで
Erica, is it warm? cold ?と、私のランチボックスを見て、聞いてくる
日本はお寿司の文化もあるし、お味噌汁を飲んだり、冷温両方楽しむよ!となんとか返答

白湯飲むたび、あの子たちを思い出さずにはいられません


posted by erica kawashima at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年02月08日

warzywo

昨日、ランチにスライスセロリにライムかけて戴いたら、これが美味しかったー
たまにお野菜がなんとも言えないほど、美味しい ズッキーニとかジャガイモ、大したものではないのだけど

チキンやポークはすっごく安い国なので、冬だし野菜は高く感じてそんなに買えないのだけど、今日はいつもよくしていただいてるおばさんとスーパーで偶然会って、ブドウとかアボカド(南国系は特に高い)山盛り買っていただいてしまった

20160208_143649.jpg
まだ若いものは窓際に並べておこうなんてやってるついでに記念撮影


ちなみに
野菜は warzywo ヴァジーヴォ
果物は owac オヴォーツ という 全然覚えられない・・

posted by erica kawashima at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年02月06日

Daily use

今日からはポンチュキ大売り出しもなく、また静かな日常です

何気に毎日使ってるもの
旅暮らしで、物を減らす中で、できる子は光ってくる

リンゴちゃんミラーとZuiiのリップスティック
20160203_131756.jpg


手鏡の機能に徹するリンゴちゃんは手放しがたく、エディンバラでも一緒でした
旅先だからこそ、役立つのかしら 東京ではそんなに使ってなかった気がする
Zuiiのリップスティックは、市川土筆さんのおすすめ
紅ければなんでもいい?と言い返した自分が、今はおはずかしい
オーガニックで初めて使った時からヒマシ油のにおいのとりこに
発色はよいし、何年も保つし、良い物は良い。

漆椀と木さじ
20160203_105103.jpg

シルバーのカトラリーは熱すぎたり、鉄の味がしたりで、苦手で
エディンバラにも竹さじを持って行ってたけど、これを、なくした〜
ちょうど東京から友人が訪ねてくれたので、数本買ってきてもらった〜 
不慣れな土地で暮らすのに、
使いなれた食器少し持参するくらいの贅沢はしてもいいと思う

posted by erica kawashima at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

Tłusty Czwartek

昨日は Fat Thursday ◎●○
DSCN8687.jpg
ドーナッツ(ポンチュキと呼ぶ)を食べる日でした
イースターの前日までの日曜日を除く40日間、断食をする前の楽しみというか、
肥えよう。という日で、去年はそんな深い意味まで知らなかった
2年目なので、ただ食べるだけでは飽き足らず、近所を食べ比べ

Biedronka(大手スーパー)
0.54zl
二日間だけ半額近くになるので良心的
シュガーコーティングがレモン風味で、中身はジャム
子供はこれで十分

Ribena(中型商店 チーズの量り売りとかしてくれる)
0.98zl
ふんわりねっとりした生地で、もちっとした感じが美味しい
ジャムも控えめで、もう食べれないよ〜と思ってたけど、食べれた

Janca(手作りベーカリー)
1.47zl
生地はさすがに一番だったようだけど、
ジャムが濃い、濃すぎ?これは地元の方の好みなのかしら
高めなようで、街では2zl以上はするので
これでも安くて良心的な方みたいです

Tesco/Sainsburys/Morrisons(番外編 イギリスのスーパー)
65pence/5個
日本のあんドーナッツの中身がジャムとかクリームみたいなの
さらに夕方はよく半額近くなって、5個も入って¥130とか¥70。
どこも同じ値段の協調設定 これは、イギリス人、太るわけだ。て、思った
味は、ふつう。さすがにポーランドのよりは小さめだけど、安い〜太る〜

最後の写真は日本から家族が来た時に、お宅で食事会して頂いた時のもの
母姉妹は、このオレンジの紙ナプキンに包んでしっかりお持ち帰り
食後でも食べれるように小ぶり(ちゃんとジャム入り)の
それでもポーランドらしいものをと用意して頂いたと思うとあたたかい思い出

DSCN8585.jpg


posted by erica kawashima at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年02月04日

Soya

2016-02-03 20.40.56.jpg
This pack of soya beans was too hard to bite. 

節分。

posted by erica kawashima at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年02月02日

表参道

今日からうちでアシスタントしてくれていたグミさんが
表参道画廊で二人展を開催してるそうです

田中唯子さん二人展 2/6まで 詳細こちらから↓
http://www.omotesando-garo.com/link.16/oda+tanaka.html

スパイラルマーケット2階の催事場に、刺繍物で参加している
小蔦かおりさんと同時期(2/11まで)。青山楽しそう〜

二人には、手紙社さんの蚤の市や川越氷川神社さんのご縁日などで
よく助っ人に来てもらって、めっちゃお世話になった
二人とものんびりしてたけど、今、ちょっと売れっ子みたいにお忙しくなっちゃて
私は、逆に遠い国でのんびりさせてもらっていて、不思議な気分

小蔦さんは、お名刺作るお手伝いさせてもらいました(お写真:小蔦さんより)
12625937_888759701231123_1688643285_n.jpg

たまに、お名刺の作成依頼も頂くけど、ポストカードとまたちょっと違って
面白いな。と思います

posted by erica kawashima at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Notice

2016年02月01日

Lubisie

DSCN8458.jpg

ポーランドでよく見かける子供のスナック
クマちゃん型がかわいくて、中にクリームとかジャムが入ってる
私にはちょっと甘すぎるけど、ふた口くらいで食べれて小腹になかなかよい
エディンバラでポーランド人らしき親子がいて
これを子供が食べていたので、ああ、間違いない。てなった

Lubisie is popular kid's snack in Poland.
Boys who are eating this in Europe must be Polish ?!

posted by erica kawashima at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo