2015年12月30日

Fire works

近頃、どこからともなく花火を鳴らす音が聞こえて、はじめは仰天したのですが、どうやら年越しに向けての必需品?らしく、クリスマスツリー並みに露店もでて大売り出し中。
日本人にすると花火は夏の夜を飾るものって意識だけど、ヨーロッパでは新年を祝うものって感じ? そもそも、こんなにポピュラーだって知らなかった  明日の夜がやや楽しみ

posted by erica kawashima at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2015年12月29日

IKEA

よく聞くけど行ったことがなかったイケア
ポーランドに来てからは何度か行った
バルト海挟んでスウェーデンは隣国なので、北欧のイケアってこんな雰囲気なのではと思う

20150317_112043.jpg

エディンバラにもイケアはあったようだけど、行っても多分そうは思わなかった
イギリスには本当に肥満体型の方が多いからすぐわかるはずだもの
ポーランド人ははっとするほど細身で足の長い美少女がいたりするけど
イギリスは、小さい頃からむっちりした体型の子が珍しくない
外見はよく似てるようで違う

ところでイケアで気づいたこと
みんなフライドポテト食べてる

posted by erica kawashima at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2015年12月26日

Boxing day

今日もスーパーはお休み イブにおすそわけ頂いたものを食べてのんびり過ごしています
当日、こんなにたくさん食べきれるはずない!ってくらいテーブルに並んだお料理に内心驚いたのですが、どうやらこうやって数日に分けて食べるのはおせち料理と似た感覚なのかも

ポーランドでは2nd Christmasといった素っ気ない名前のホリデイですが、
イギリスや英語圏ではBoxing Holiday(Christmas Boxから由来)といって
クリスマスバーゲンを楽しむ日のようです
ThanksGivingの翌日もSaleでは?!と思うけど、日本の正月二日、三日からの初売りセールみたいなものか
所変われど人の暮らしは似るものなのだなと思う

20151209_144711.jpg

されど、サンタクロース型のチョコレートはいつ食べるべきか
明日以降のクリスマスツリーのゆくえは
クリスマスの翌日までお休みなんて単純に知らなかったし
本当知らないことだらけだったなと思う

ちなみに昨日もHomeAloneがテレビ放送されていて、また驚く
そんなに人気?!

20151209_144830.jpg

posted by erica kawashima at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2015年12月25日

Poland

色々あって (中略にて失礼します)、イギリスからポーランドに居を移し、
ヨーロッパ暮しが続いています エディンバラについて書き残した事も多いけれど、
ポーランドもそれはそれで興味深い国なので、これから紹介したいと思います

今日はクリスマスイブ。 まず、驚いたのはクリスマスツリーに本気。
そして今日はお魚料理しか食べない。
山で採れたようなきのこを使った美味しいスープから始まって、マリネ、パイ、クリーム煮、フライ、全部お魚。ケーキもあっさりしてたし、シャンパンもなし。
そして、ここ何十年もマコーレー・カルキンの『HOME ALONE』がテレビ放送されてるそう。
私も家族のクリスマス会に呼んで頂き、内心へえー、そうなんだ!これが本場か(ほとんどのポーランド人はクリスチャンだそう)と思いながら、ツリーの下に置いたギフトを交換しあいました
真夜中に教会に行く習慣があるそうですが、近頃は早寝しちゃうようです
お蕎麦でさっぱりすませて初詣に行く大晦日と案外似てる? 明後日まで商店等はお休み

食事の前に、これを割って、お互いの健康と多幸をお祈りする儀式も
DSCN8601.jpg

少し前に教会から送られてきていて、かわいいな、なんてのん気に見てたけど、
クリスマスイブには欠かせないもののよう
へえ〜
posted by erica kawashima at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2015年12月13日

new years cards

母帰って、淋しくなるかと思いきや
年賀状の印刷したりで、さーっと1週間過ぎました
今年頂いたご注文分、月曜日には全て出荷いたします

DSCN8592.jpg

外は吹雪です
DSCN8595.jpg

posted by erica kawashima at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2015年12月05日

父母来る

両親と叔母がヨーロッパに遊びに来ているため、
メールの返信等少し滞っております
月曜あたりから、返信できると思います

おとぎ話みたい。と滞在を楽しんでるようです 
ご了承のほど、よろしくお願い致します

DSCN8587.jpg

川島枝梨花

posted by erica kawashima at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo