2016年08月26日

新生児期をふりかえる

まだ産まれたばかりと思っていたら、
新生児期と呼ぶのは生後28日までということで、
どうして誰も教えてくれなかったんだろう?知らなかった。
という事いくつかあったので、振り返ります

入院生活が長めだったので、生後10日で帰宅。
初日に粉ミルクを買いに走りました。
ベビー用品よりペットコーナーの方が広かったりする昨今の日本
粉ミルクと哺乳瓶の類はあらかじめ買っておくべきでしょう
『母乳で育てなくては』という私も持ってた根強い考え。
少し崩れました。
覚書1:粉ミルクはうちの隣に売ってるわけではない

おむつ。初めは売場で立ちつくしました。
どれを買えばいいのがわからなかった。ただ本当にわからなかった。
ベビー布団のおさがりを届けてくれた友人の母に救われました
覚書2:新生児って書いてあるの買えばいいのよ

哺乳瓶から、ミルクがもれ始めたのは3週間を過ぎた頃だった
国産ピジョンのボトルに欠陥があるわけがないと使い続けていたが
ある日、これおかしいだろ!とまたしても買いに走る
どうやらちくびの通気孔が広がっていたもよう
覚書3:ちくびは消耗品。

ほかに、市区町村や病院で配られる準備リストに載っていなかったようだけど
必需品だと思ったのは、こども用つめきり。すぐのびる。
おしゃぶり。これは、主人の母国では産院でもらえるほどの必須アイテムだそうです
あと、防水シーツは、ほぼ毎日おしっこひっかけられてるので、あるべきでしょう

最後に、私も嬉しくて舞い上がって買いました
50サイズと60サイズのベビー服。でも、初めの2週間か4週間でもう着れなくなったし、
大きすぎるよ、このベビーバス。って思ってたのも一瞬で、今はちょうどいい。
とにかくあっという間に大きくなるものなんだな。と実感しています。

右回りに生後20日、35日、45日頃。
同じ服を着ている同じ人と思えない・・

20160826_163728.jpg

posted by erica kawashima at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

2016年08月25日

ぬまづの、おだし

少し前に、描かせて頂いたパッケージデザインが
商品化されたのでご紹介します

ぬまづの、おだし

そういえば、ポーランドにいる時に描いたので
少し懐かしいようなノスタルジックな気持ちになります

ぬまづの.jpg

posted by erica kawashima at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Notice

2016年08月09日

ご報告

いつもブログを読んでくださっている皆様へ

私事ですが、昨年、外国で結婚しまして、
先月、元気な男の子が産まれました。

今までお世話になった色んな方に
なぜか、特に会社でお世話になった先輩とかに報告したい。
喜んでくれるだろうなあと思うから。
こないだは、実家の隣のおばさんが私を見つけて、走って見に来てくれた。
おばさん、走らなくってもいいのにー!

ひとりひとりには会いに行けないけれど
この場を借りて言います
こんなに可愛い子がうまれました
20160813_140334-1.jpg

20160712_111020-1.jpg

ntt02.jpg

家族ともども引き続きよろしくお願い申し上げます

川島枝梨花
posted by erica kawashima at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo

新宿伊勢丹:催事参加のおしらせ

明日から伊勢丹新宿本館7階の呉服売り場でコンパクトに開催される
催事に参加します

新作作ったりはできなかったけれど、
爽やかな水色で刷ったぽち袋や
暑中・残暑見舞いとしても使えるポストカード類など
並べて頂きます

リンク

【MIクリエーション】キュートな小物たち
■8月10日(水)〜22日(月)
■新宿店本館7階=呉服

20160812_150201-1.jpg

posted by erica kawashima at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Notice

2016年07月04日

出荷のお知らせ

青森 弘前の ao+ 水玉さんへポストカードいろいろ納品させて頂きました。

20160704_222508.jpg

スパイラルマーケット、+S 各店 (表参道、二子玉川、丸の内、銀座店)さんへも納品させて頂きました。二子玉川は友人も住んでて最近度々行きましたが、どんどんお洒落になって開発されて目を見張るばかり。ポストカードの売れ行きにも街の活気が感じられます。出荷前に今年の夏物セレクション、結構良くできたななんて思い、写真撮る。

20160704_222606-1.jpg


posted by erica kawashima at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo